十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十四年 十二月十三日

十二月十三日月曜

   たらあみは行つてきました。たらは五本づつ分けました。

  夜は正月の始めなので魚を食べました。

  婦人会の「のり」をみんな集まつてよりあわせました。

  みんなで七百六十枚でした。十枚づつ分けた残りを三百四十枚うつた。

  百円の相場なそうです。夜は大雨が降つた。

 

十二月十四日火曜 晴

  夜からの雨で川水がしばらくぶりでたくさん出ました。

  電気がつきませんでした。