十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十四年 十二月二十一日

 

十二月二十一日火曜 曇
    今日はしばだしをしました。山から中だしをしてきめました。
    午後はお支度をして、夕方「サラシ」の配給に行って来ました。
    岩出山から、ざると「ナットウ」を買った。
        二百五十円(ざる代)
        百七十五円(サラシ代)
        計 四百二十五円
 
 
十二月二十二日水曜 晴
    餅くさを煮ました。私と正子はしば出しをしました。
    岩出山のお客さんをよんで酒をのませました。