十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十四年 十二月二十三日

十二月二十三日木曜
    今日、とても暖かな日でした。
    たら網の勘定をしました。
    今までの経費を差引いて、四つに分けて一人あたり一万五千円づつあたりました。
    みんな公平に気持ちよく帰りました。
 
十二月二十四日金曜 雨
 みんなでぬい物をしました。
     雨は一日中ふりました。向かいでは、よろこびをしました。
 
十二月二十五日土曜 曇
    正子は、すすはきをしました。
    私はかみ洗いをしました。しばらくして洗ったのでとても気持ちがよかった。
    志津川町は、今年は波立ちでやめました。
    組合からバケツなどいろいろのものを買った。
 
十二月二十六日日曜 曇
    今日は、粉こづきをしました。
    午前中できまった。こやしかけをしました。
    床屋さんが来てみんなで刈ってもらった。
 かみ刈代 百円