十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月十三日

正月十三日水曜

  ぬい物をしました。

  今日はいそもの売りがみんな行きました。

 

正月十四日木曜

  若もちをつきました。おばあさんと二人でつきました。

  あめもちをして、おいしく食べました。

 

正月十五日金曜

  あや子等が三人で来た。夕飯は家で食べました。

  夜はお湯を立てて、みんなでお茶のみをしました。

 

正月十六日土曜 晴

  今日は縫物をしないでやすんだ。

  せんたくやかたつけ方をした。