十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月十七日

正月十七日日曜 晴

 今日はお観音様のおまつりの日です。
 朝に女の人達はみんな参拝しました。
 夜は若い人たちに酒をのませました。
 たいへんにさかったそうでした。
 
 
正月十八日月曜 晴
 お昼まへ、さき山へ麦ふみに行って来ました。
 毎日風ばかり吹いて麦は枯れそうでした。
 餅のお支度をしました。
 おかをどが今日帰ってきました。
 
  売上金高
   三千五百円也
 
 
正月十九日火曜 雨
 小雨が降りました。
 盛正をたのんで海へあわびを取りに行ってもらいました。
 思ったより取ってきました。