十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月二十日

正月二十日水曜 晴 

  今日は魚を見つけたので私の年かさねのお祝いをしました。

  十五人ばかりよんでとても盛大なおふるまいでした。

  気持ちよくやりました。

  夜は千葉さんや、いりのお父さんなども来て大にぎわいでした。 

 

正月二十一日木曜 晴 

  今日はざんすで、おばあさん達をよんでごちそうしました。

  いりのおばあさんもいないし、横屋のおばあさんもこなかった。

  分家の人達ばかり来ました。

 

 

正月二十二日金曜 晴 

  今日はやき山へ桑の木をはさみ方をしました。

  まだ寒くて早いようですけど彼岸が近いからきってもよいそうです。

  麦ふみもして来ました。

  きのこに種をうへました。