十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月二十五日

正月二十五日月曜    晴
 
  はやすみねへ桑の木きりに行きました。
  夕日の畠を小麦を蒔いたので全部きって来ました。
 
 
正月二十六日火曜 晴
 
  朝にお保呂羽神社へ参拝に行って来ました。
  しば山で歩くにひどかった。
  でもとても高い山に上った気持はなんともいへない味がしました。
  九時頃かへって来た。それからさき山へこやしかけをしました。
 
 
正月二十七日水曜 晴
 
  毎日ひどい風ばかり吹きました。馬を小泊へかしてやりました。
  あななぐじへ麦ふみに行って来ました。