十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月二十八日

正月二十八日木曜 晴 

  さき山へ今日もこやしかけをしました。

  さき山かこへは三十だんばかりつけて今日で終わりました。

  風が吹いてひどかった。

 

正月二十九日金曜 晴 

  はやすみねへ小麦の草取りに行って来ました。

  とても春めいだ暖かい日でした。

 

正月三十日土曜 晴 

  いその口開でした。

  のりをたくさん取りました。

  なみだへ行ったので私と妹とはる子叔母さんと三人で

  話かたりをしながら取って来ました。