十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 二月一日

二月一日日曜 雨
 
  雨ふりなので磯へも行かぬのでゆっくり餅を食べて休みました。
  小雨でしたが麦のためにどんなによかったかしれません。
 
二月二日月曜 曇
 
  日があたらないが「のり」ぶつをしました。
  小泊のおばさんが来た
  萬も卒業して来たので夕方きました。
  もちをたべて行きました。
 
二月三日火曜 晴
  
  とても寒い風が吹きました。
  ふのりの口あけでした。
  彼岸の中日で休んだ。
 
二月四日水曜 晴
  
  今日はひじき刈りをした。家では正子が出た。
  夕方五時頃までかった。
  私は桑きりをした。おかへいった。