十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 二月十三日

二月十三日金曜 雨
  
  しづかに小雨が降っています。
  しとしとふる春さめもほんとに気持ち良いものですね。
  今日はやすみです。
 
二月十四日土曜 雨
 
  夜からひき続き雨でした。ずい分降りました。
  小泊の満雄をよんで御馳走をしました。
  海は毎日の波立ちで魚はとれませんから
  餅をついてみんなでおいしくたべました。
 
二月十五日日曜 晴
 
  今日はおしゃか様の日で仕事はやすんで、だんごをこしらへてたべました。
  夕方おがおどがきました。
 
  売上金高
    六千二百円  収入