十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 二月二十二日

二月二十二日日曜    晴

       天気が良くてご祝儀には全くふさわしい日でした。

       私も手伝いに行って夜おそくかへってきました。

  りっぱなおふるまいでした。
  家ではみんないったのでいそはとめてもらいました。
 
二月二十三日月曜  晴
 
  今日は男のけいやくなので、いも蒔は私共だけではじめました。
  はやす峯へ車でこやし運びをした。
 
二月二十四日火曜  晴
 
      今日は女のけいやくです。みさこさんの家でした。
  杉苗が来ましたので、人を頼んで植えました。
 
二月二十五日水曜  はれ
 
  いも蒔は今日から始まり
  午後からためのおり上げをした。
  夕方船おろしのお手伝いに男達が行きました。