十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 四月十七日

四月十七日金曜 小雨
  いそへいってふのりとりをしてきました。
  大指のいそで、つや子さんといろいろ話し合ひをしてきました。
 
四月十八日土曜 小雨
  雨がふらないと思っていそへいった。ふのりを少し取って雨にぬれて
  はやくかへってきました。あとぬいものをしました。
 
四月十九日日曜 雨
  毎日の雨で全く困る。
  今日は六月四日で、
  参議院の選挙で学校へいってきた。
  全国区・地方区・各々一人づつ書くのでした。
  雨はずいぶん降った。