十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十六年 九月一日

九月一日月曜 晴

 まゆかきをした。

 伯母さんと千代子だけでした。

 

九月二日火曜 晴

 今日までぬき終へた。

 夜は少しけばとり機でよわりをした。

 私は婦人会のおどりのけいこで中学校へいってきた。

 

九月三日水曜 晴

 まゆの出荷で相川渡しで大指がさきにした。

 家では四十貫ばかりとった。

 七十五瓦はいて四十メだと五メから少しこへたばかりでした。

 作柄は悪い方でした。

 今日までの苦労も一と安心といふ所でした。

 夜は勘定でまゆ金は五万円ばかりとった。

 

九月四日木曜 晴

 村のこんぶとりで、家では、はせこしらえで

 作兵エおぢさんと二人でした。

 私がほし方にいった。

 

九月五日金曜 曇

 雨模様ですが稲刈りに十人でモーターでいった。

 だんだんはれてとてもよかった。

 夕方は波でひどかった。