十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十六年 九月十六日

九月十六日火曜 晴
 さしみずの桑畑を蒔いてきた。
 あとやき山をうなった。
 やき山へこやしつけを今日で二日つけて二十だんはこんだ。
 
九月十七日水曜 晴
 やき山をうなって蒔いた。
 肥料石灰を使っただけで他のこやしはやらない。
 
九月十八日木曜 晴
 正子と二人でまめ引きいもほりをして少しうなった。
 夜はおいしく餅を食べた。
 
九月十九日金曜 晴
 やき山へ三日お昼をもっていきました。
 今日は蒔き終わってきもちよかった。
 肥料石灰をやき山へ二袋使った。
 他の金肥は入手しないのでやらない。
 
九月二十日土曜 雨
 朝あなぐちへ豆ひきにいって、あと雨ふりでやすんだ。
 
九月二十一日日曜 雨
 今日も一日中雨ふりでぬい物をした。
 はだ着をぬいなほした。
 お父さんが会議から四日目でかへった。
 作並温泉から山形まで見物したそうです。