十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

読んでくれていたみなさま ご協力のお願いです

 2年半ぶりの記事更新となります。みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

 最終記事更新後、なんとなく手付かずでおりました冊子化ですが、このたびいろいろなご縁が重なって思いがけず大きなご支援をいただけることとなりました。

 十数年前から十三浜を含む北上地方を調査されていた環境社会学の先生、研究室のみなさんがこのブログを目に留められ、調査の際に十三浜の人たちが暮らす仮設住宅で話題にだし、あぁそれはあの人の家のことだと知っている人がおられ、そうしたらあらびっくり先生と叔父はもともと既知の間柄であった....というような。

 ともかくこちらの先生から冊子化するにあたって驚くほど寛大な温かいご支援・ご指導をいただけることとなり、動きだそうとしているところです。

 これから、

  ・親戚に聞くなどして、日記中のわからなかった点を埋めていく

  ・日記本文とあわせ、語句の解説などを充実させていく(文章や図など)

  ・日記中に出てくる場所の地図を作る、八重子を巡る人々の家系図をまとめる

 などの作業を大いに人の手を借りて進めていくこととなります。今度のお盆ころまでには形にしたい....

 

 その中でお願いがあります。このブログの中で、コメントとしてほんとうに胸に沁みる言葉や、新たな気づきとなるような質問をたくさん頂きました。スターの数も大きな励みでした。そういった、皆さんから頂いたコメントや質問もあわせて冊子中に記載させていただきたいのです。当時不明なままであった質問についても、その後調べた内容をもってできる限りお答えしていきたいと思っております。

 オッケーだよ、またはヤダよ、などコメントいただけますでしょうか。

 勝手なお願いをしてしまい大変申し訳ないのですが、もしもご了承いただければこんなに嬉しいことはありません。そして完成した際にはご迷惑でなければ冊子をお送りし見ていただきたいです。

 

 今後は作業の進み具合について随時この場でご報告して参ります。

 それでは改めましてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。