十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十四年 十二月十五日

 十二月十五日水曜   晴
     しば山分けをしました。
     糸そめをしました。
     お支度をして今日の日も過ごしました。
     朝もやしひきをしました。
 
    今朝も「もやし」をひいた。九時頃までかかつた。
    木綿うりが来て一反以上かつた。一反八百五十円でした。
    しば刈りが行きました。
       木綿  一千百円
       バンド 百三十円
       計   一千二百三十円
 
 くもりがちの天気で午後から雪がふつて来た。
    芝刈りが三時ころ帰った。
    かなりの大雪でした。
    はたをりがやつと終わつた。そばきりをこしらへました。