十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

続・お知らせ 12月2日河北新報「河北春秋」にて日記が紹介されました

河北新報朝刊のコラム「河北春秋」にて、『十三浜小指 八重子の日記』が紹介されました。 https://www.kahoku.co.jp/column/kahokusyunju/ 河北新報は東北の地元紙で、震災の翌日にも新聞を届けてくれました。そういった強い思いで地域を支えている新聞でご…

お知らせ2つ その2:婦人之友12月号座談会”生活の記録―日記を書く・読む・語る”にて『八重子の日記』が取りあげられます

お知らせその1の勉強会の場で、婦人之友社の方とお会いしました。叔父や先生方とは古くからお知り合いだったそうで、誌面でも『八重子の日記』をご紹介していただきました。その方の発案により、来月発売の婦人之友12月号にて座談会”生活の記録―日記を書…

お知らせ2つ その1:公開勉強会「『十三浜小指 八重子の日記』について語りあう」が開かれました

もう一年近く前になってしまいましたが、2017年12月17日、『十三浜小指 八重子の日記』に関して公開勉強会が開かれました。日記を作り上げてくださった先生が中心となり開催されたものです。十三浜の復興まちづくり情報館で開かれ、地域の皆さん、いろいろな…