十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月七日

正月七日木曜  晴

   今日は学芸会なのでみんなで見物にいきました。

   たのしく過ごして来ました。

   夕方おそく船はめろどを取って来ました。

     小づかい 百円
     計 三百円
 
正月八日金曜 晴
    佐喜子の着物をぬいおわった。夜遅くまでかかった。
   夕飯にちらしづしを石巻の姉さんがこしらへておいしくたべた。
    前の日の「メロド」を志津川へ売りに行って来た。とてもやすかった。
    四千円代ばかりあった。
 
正月九日土曜 晴
 石巻の姉さん帰った。
   磯の口開でした。
   ふのり取り二人づつでした。だいぶとれたようでした。
   夕方から役場の人達に酒をのませました。