十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十六年 二月三日

二月三日土曜 晴
 いその開口でした。
 みんな出たので一日でさっぱりと取りました。
 のりぶちをした。
 四十一枚ぶった。
 
二月四日日曜 晴
 今日は二人づつでて、ひじきとりをした。
 村長さんが来た。奥さんと二人で海岸まで見にいった。
 女子青年団が料理のけいこをした。
 いそへいってから出た。
 
二月五日月曜 晴
 ひじきを煮た。
 午後からお手つだいにいった。
 
二月六日火曜 晴
 新三郎伯父さんの法事でした。
 天気もよくしづかでとてもよい日でした。
 夜は相川へ石巻の人がきて子供をたくさんもたないお話でした。
 二十人ばかり集まってとても面白い又得るところがたくさんありました。