十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

お知らせ2つ その2:婦人之友12月号座談会”生活の記録―日記を書く・読む・語る”にて『八重子の日記』が取りあげられます

 お知らせその1の勉強会の場で、婦人之友社の方とお会いしました。叔父や先生方とは古くからお知り合いだったそうで、誌面でも『八重子の日記』をご紹介していただきました。その方の発案により、来月発売の婦人之友12月号にて座談会”生活の記録―日記を書く・読む・語る”が掲載されることとなりました。座談会は、『八重子の日記』の冊子化を行ってくださった先生、50年以上にわたって丁寧な家計簿・日記をつけてこられた婦人之友会員の方、私の3人が参加しています。八重子の日記などを題材にして、日常を記録する行為について話し合いました。

 座談会で先生から日記をつけ続ける意義を問われた際に、婦人之友会員の方がおっしゃったのは「明日を今日より少しでもよいものにしようという事でしょうね」という言葉でした。問いかけに対し、しばしじっと考え込まれた後に静かに語られたこの言葉を聞き、息を飲む思いでした。次の瞬間自分の目からぽたっと涙が落ちたことにもびっくりしました。今日を振り返り明日のために善きことを見つけながら歩んできた人は、このような語る言葉をもちえるのだと、そういった方とお会いできる機会をつくっていただいたことに感謝しきれない思いです。

 今回雑誌へ掲載されることで、また誰かが『八重子の日記』を読んでくれるのかもしれません。勉強会の開催も、婦人之友記者さんとのご縁も、先生方や叔父や従妹がこれまで紡いできたものであり、そこからまたきっといろいろな場所へ日記のご縁がつながってゆくのだろうと思います。

 

 そして私としては、はじまりがこのブログであったこと、読んでくださっていた方へ感謝の気持ちでいっぱいです。またいつか楽しいお知らせができますように。