十三浜小指-八重子おばあちゃんの日記

十三浜小指は宮城県石巻市にある小さな集落です。八重子は大正8年(1919)生まれ。昭和24年(1949)12月から始まる日記。

昭和二十五年 正月四日

正月四日月曜

  波立ちなので海の漁はやすんで居ました。

  石巻の姉さん達が親子三人で泊まりに来ました。

  今日は家へ来ていろいろお話合をしました。とてもなつかしかった。

  夜は風呂をたてて泊まりました。

    小づかい 四百円

 

正月五日火曜

  縫物をしました。今日は静子が来ました。

  夜は、智恵子や千代子が来てみんなでお茶のみをしました。

    康子へ三百円

    かみ様おがみ 百円

    計 四百円

 

正月六日

  ぬい物をしました。とし子姉さんと、しづ子がお茶をのみました。

  午後になってからしづ子が小泊へ行きました。康子等がかへりました。

    昭子に百円